顧客開拓支援
顧客開拓プログラム
~創業者・小規模事業者ならではの顧客開拓をマスター!~
売上アップに向けた次の一手!
顧客開拓の12ステップが成果を導きます!
創業者・小規模事業者が顧客を開拓し、事業で成功を納めるためには、大企業や競合企業と同じ土俵で勝負するのではなく、如何に自社の土俵で主導権を握るかが鍵を握ります。そのためには、提案型営業を一歩進めて価値訴求型営業を推進する必要があります。これは自社の商品サービスを通じて、顧客がまだ気づいてない顧客自身の価値を訴求し、それを一緒に創造していくという考え方です。
本プログラムでは、創業者や小規模事業者に焦点を当て、自社のビジネスが顧客にどのような価値を提供できるのかを整理した上で、顧客開拓目標の達成に向け、どのように計画を立て、どのようにアプローチしていくかを体系的・実践的に検討します。
顧客開拓の打ち手が見つからない、御用聞き営業から脱却したい、競合の牙城が崩せない、価格設定方法がわからないといった悩みを抱える創業者・小規模事業者に最適なプログラムです。
※主役は利用者です。支援とは、利用者の事業活動を代行することや成果に責任をもつことではありません。
特徴 | ・これまで数々の創業者・小規模事業者に導入し、成果を上げているオリジナルプログラム ・売り方を工夫するような小手先の施策ではなく、事業そのもののありかたからアプローチ ・プロセス通りに進めることで、抜け漏れのない、体系化された検討が容易にできる ・プロセスごとに出来上がるアウトプット(ワークシートや提案資料等)は、現場でそのままつかえる ・検討・講義と自主活動を繰り返すことで、実践結果を検討に反映させることができる ・オンラインでも実施可能、全国どこでも対応、時間や場所に自由度が高い |
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到達目標 | 創業者・小規模事業者が営業・マーケティング領域で必要な知識やノウハウを身に着け、顧客開拓が実践できる状態にする。 |
カリキュラム | 面談・講義と自主活動を繰り返し、営業・マーケティング能力の向上と顧客開拓の実現を目指します。 〈顧客開拓の12ステップ〉 ・STEP1 ビジネス戦略の策定 ・STEP2 マーケティング戦略の策定 ・STEP3 適正な販売価格の設定 ・STEP4 ビジネス価値の設計 ・STEP5 提案資料の作成 ・STEP6 顧客開拓の実施 ・STEP7 課題の解決 ・STEP8 販売収支計画の策定 ・STEP9 顧客開拓戦略の策定 ・STEP10 顧客開拓の推進 ・STEP11 営業力の向上 ・STEP12 営業体制の最適化 |
ツール | 顧客開拓マスターワークシート 他 |
利用期間 | 3ヶ月~ ※希望者には、期間終了後も支援を継続します。(別途契約) |
利用料 | プログラム導入費用+旅費交通費 ※詳細確定後に見積り |
対象者 | 次の①~②のいずれかに該当し、公序良俗に反しない事業に取り組んでいる者で、利用の可否判断に異議を申し立てない者。 ① 新たな事業に取り組んでいる個人・個人事業主 ②小規模事業者 なお、上記①~②のいずれの場合も、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(「反社会的勢力」)を除きます。また、創業支援を行う専門家・コンサルタントはお断りします。 |
募集 | 随時 |
利用者の選定 | 利用者の選定は以下の基準で判断します。お申し込みいただいたてもご利用いただけない場合があることをご承知おきください。 ・取組みへの意欲 ・支援の受入姿勢 ・支援の必要性 ・支援者との相性 ・事業の内容、社会性、実行可能性・タイミング 等 |
申込み~利用の流れ | 「顧客開拓プログラム利用申込みフォーム」に必要事項を入力して提出してください。 ※ご利用いただけない場合はその旨お知らせします。 |
実績 | 自社あるいは公的な立場で以下を実施しています。 【支援】 ・創業者・小規模事業者に顧客開拓プログラム・コンサルティングを提供(飲食業、小売業、製造業、建設業、不動産仲介業、情報通信業、教育業、研究開発、エンジニアリング、サービス業等多数) 【研修・セミナー・講演】 ・ハーモニーリンク「顧客開拓講座」(全4回) ・中小企業基盤整備機構BusiNest「創業者向け顧客開拓講座」(4時間) ・東京都中小企業振興公社 TOKYO創業ステーション「創業者のための顧客開拓実践講座」(3時間) ・日本政策金融公庫多摩創業支援センター「創業者のための顧客開拓セミナー」(3時間)等 |
その他のサービスメニュー | ・顧客開拓研修 ・顧客開拓セミナー ・個別相談 |
利用申込用紙(ワード) | 「顧客開拓プログラム」利用申込みフォームより▶︎ お申し込み |
利用者の声
このプログラムを利用された方からいただいた声を紹介します。
気がつくと営業への苦手意識がずいぶん減っていました。
(サービス業 創業者)
これまで闇雲に売ろうとしてきましたが、それでは成果に結びつかなかった理由がよくわかりました。この数ヶ月間で、気がつくと営業への苦手意識もずいぶん減ってきたと思います。このプログラムは創業時だけでなく、事業の規模が大きくなっても使えるのでずっと活用していきたいと思います。
ビジネスモデルから見直すことができたのがすごい。
(サービス業 個人事業主)
顧客開拓以前にビジネスモデルから見直すことができたことがすごいです。ビジネス自体に魅力が無ければ売れないというお話がグサリと刺さりました。もっと早く知りたかったです。
常連さんが新しいお客様を連れてきてくれるようになりました。
(飲食業 創業者)
最近は、常連さんが新しいお客様を連れてきてくれるようになりました。笑顔、声かけなど日頃の接客への姿勢が変わったからだと思います。